和風を楽しむエコクラフト かごとかご雑貨 P18 麻の葉編みの楕円のかご

編み目が交差して美しい麻の葉編み、エコクラフトテープの色で迷ってましたが、余ってる茶色とチョコのツートンカラーで16本取りのクラフトテープを流用して作ります。麻の葉編みの編み目と二色のバランスがどう仕上がるか?楽しみです。
本のレシピを見るとデザイン・製作、荒関まゆみさんと紹介されてます。

和風を楽しむエコクラフト かごとかご雑貨 P18 麻の葉編みの楕円のかご1

底面の六角形ですが、仕上がりの縦横サイズは約14.5cm×約27cmとありますので、クラフトテープの編み目を揉みしだくように詰めていき寸法を合わせます。北京オリンピックスタジアム(鳥の巣)みたいで面白いですネ。

和風を楽しむエコクラフト かごとかご雑貨 P18 麻の葉編みの楕円のかご2

横の編みひもを指定の五段編んだところ、高さは約15.5cmに収めるよう編み目の調整が必要です、まだ17cmくらいあります。何気なく選んだ2色混色のクラフトテープでしたが、落ち着いた良い色で仕上がりを期待させます。

0 件のコメント:

コメントを投稿